001

 パンジー・ビオラの切り戻しをしました。と、以前にお知らせしたんですが…。

 今頃は、光合成した葉っぱたちが、大きく広がり、花をたくさんつけて、きれいなお庭になっている予定でした。

 でも、ご覧頂いているように、とりあえず葉っぱが青くなり花が咲いてくれているのはひとつだけ。

 残りは、左下のように枯れてしまっています。

 お日様がたくさん当たって、大きくなった物は、ばっさり切ってしまったので、光合成する為の葉っぱまで切って

 しまった為かと反省。

 しかし、葉っぱが残っていて青くなっていたものも、いつからか、枯れた状態になってしまいました。

 虫が回りにたくさん居て、根っこを食べてしまったのではないかと考えています。

 ほんとのところは、どうなんでしょうか?

 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいで~す