ず~っと会えずにいた孫に会いに行った帰途

日光東照宮に行ってきました。

DSCN5475

駐車場なのに…もう紅葉が綺麗。

期待大!!

DSCN5493

地元の中尊寺に似た通り。

DSCN5476

有名な、見ざる、聞かざる、言わざるの彫刻が有りました。

成長の過程に於いて、

子供の時代は…良くないことは

見たり、聞いたり、言ったりしない方が良いという意味だそう。

DSCN5479

さすがに、江戸の奥座敷と言うだけ有り

全てが素晴らしい。

日光を見ずして結構と言うな。

父親の口癖で、

30年も前に自分の親を連れて行ったほど。

私も結構になれた。(笑)

DSCN5486

一通り見学し、下ってくると、

この人だかり。11時頃です。

小学生の修学旅行団体が二けた近く居たと思います。

混まないうちに行くのがお勧めです。

9時に駐車場に着いたのですが、

あと数台で、満車。

帰り道は、これから行く人の車が数珠つなぎでしたよ。

⁂これから行く方へ⁂ 

紅葉も今が一番みごろ

超!奇麗でした。

ですので、

9時前には、駐車場に入ってください。

後は…

ふくらはぎが痛いです。

普段運動していない方は、

お気を付けください。