仕事が忙しかったり、

やるべき事が有り過ぎて…

更に、寒すぎて…(笑)

実家の、時々認知症の母を

大部、ほったらかしていた…。

そろそろかまってあげなくては…

と、思っていた処。

胆江日日新聞に

「衣川のひな人形ずらり」の記事。

あっ!ここに行ってみよう~。

国道4号線、南下すること20分。

衣川地区センターへ。

チョッと、迷い…。

奥州市の文字が付いた軽自動車に乗った

白衣の男性に道を尋ねた。

わざわざ車から降り、説明。

その後、お辞儀をして、見送ってくれた。

なんて、素晴らしい方!!

衣川ってそういう風土なのかなぁ~。

その通りに行くとすぐにたどり着いた。

DSCN4607

パッチワークのタペストリーたちがお出迎え。

直ぐに、奇麗なお姉さんや、

気さくなお母さんが、

作品の説明をしてくれる。

思いが良く伝わる。

DSCN4604

今年の干支。イノシシの編みぐるみ等。

ネズミのマスコットは、

元幼稚園の先生の作品だそう。

DSCN4603

つまみ細工、素敵!

DSCN4598

そして、最も圧巻だったのは、つるし飾り。

衣川地区振興会の方々が、

昨年から、仕掛けたそう。

実は、あまり期待していなかったのですが…

スミマセン。

黒のバックに、映える!映える!

私のカメラテクニックが未熟でスミマセン。

直接、見て頂くしか有りません。

DSCN4597

奥の部屋には、

各家庭から提供して頂いた雛飾り。

DSCN4595

喪中の為飾れないので、今年だけどうぞ…

というものから、

家では、飾れないので、

皆さんに見てもらいたいというものまで有り。

目の保養をさせて頂きました。

時々認知症の母。

やっぱり、いくつになっても、女(笑)

うわ~!うわ~!と言いながら、

たいそう、喜んでいました。

私も、久しぶりに、

奇麗なものに、出会えた日になりました。

3月3日まで。(土日祝日は休み)

衣川地区センター
https://www.city.oshu.iwate.jp/soshiki/39/15553.html

DSCN4608

帰り道には、衣川荘という温泉に入るコースは

いかがでしょう。





奥州市ランキング