DSCN4541


今年、「ねっとりサツマイモ」が

ブームだった気がします。

ねっとり感を出すには、低温で蒸す。

と、謳われていますが…。

どの様にするのか分からなかった…。

私は、いつも圧力鍋を使って

干し芋にしています。

圧力鍋は高温になるので、

せっかくの紅はるかのねっとり感が

イマイチだった気がしていました。

と、

テレビで、ねっとり系の芋は、

「炊飯器の玄米モード」で…という内容でした。

私にとってタイムリー!!と

思ったのですが。

沢山獲れたイモを、わざわざ、

買う気にもなれず…でしたが。

オツトメ品になり、買っても良いレベル!(笑)

早速

DSCN4542

水100ccと共に炊飯器に…

ところが、普段使っているちょっと良い(笑)炊飯器に

玄米モードは無い。

そこで、

DSCN4543

息子がお払い箱にした、

安っすい(笑)炊飯器に移し

スイッチオン!!

一時間後には

DSCN4544

水分が全く無くなり

いい感じに~

DSCN4545

ねっとり感、半端ない!!

来年の干し芋は、

圧力鍋は、中止!

炊飯器で蒸します。

夫曰く、

この炊飯器に、玄米モード

無いわけないだろう!!

「お前は馬鹿か~!!」

アッ!どっかのボタンを押したら

有りました(笑)玄米モード。

やっぱり、私は、馬鹿です!!

早く、干しイモの季節になって欲し~い。

紅はるか、安納芋、シルクスイート…etc…

困った。困った。

テレビの情報を、もう一つ。

それを冷凍すると、

アイス風になると…。

DSCN4546

ん~凍らせたイモ(笑)でした。


奥州市ランキング