今年最後の休日~!

やらなきゃ!やらなきゃ!と思いつつ、

今日まで来てしまいました~!

DSCN4494

ヤバっ!!!!

芽が出てきている。

ひと昔前は、

芽が出たジャガイモは、毒があるから

食べてはダメと言われていましたが…

芽の部分を大きく取ると、

問題ないそうです。

去年は、年明けにやった作業ですが、

年内に出来たので、成長したかと(笑)

只今、成長期真っただ中~(笑)

夫の大好きな、コロッケを作ります。

お弁当に、入っていないと寂しいそう。

私は、「揚げ物は、カリカリ感が命」

と思っているので、

お弁当に入れる人の気が知れない(笑)

まぁ~入れているのは、私ですが…(笑)

DSCN4495

何と2キロのジャガイモ。

水にさらしています。

DSCN4498

玉ねぎ3個しんなりしたら、

ひき肉200グラム加えて炒めます。

DSCN4500

タッパーに移し替え、冷ましてます。

取敢えず、ここまで出来たので、

大量に、形作るのは、後日。

多分50個以上出来ると予想。

冷凍保存します。

家計が助かる・助かる~(笑)

DSCN4502

取敢えず、撮影用に

3個だけ作りました。

美味でござりまするぅ~。



どうしても、毎日が、慌ただしい。

12月28日だと言うのに、

余裕のよっちゃんは、ここには、居ません。

来年こそは、ゆったりと構えた私がいてほしい。

余裕のよっちゃん~いらっしゃい!!




奥州市ランキング