奥州文庫 代表 髙橋 勉


DSCN2742 (2)

春。夏。秋。三つの季節が過ぎました。

開館中は、ご多忙にもかかわらず

多くの方に足を運んで頂きました。

奥州市近隣の皆様をはじめ

遠方からも、おいで頂き

感謝申し上げます。

奥州市は、これから、厳しい冬を迎えます。

常設の展示は「冬じまい」致しますが、

細々とした作業は通年で行っております。

在宅しておりますので、御用の方は、大歓迎です。

特に刀の分野では、やぶさかではありません。

「小さくてもいい。この街にも 歴史博物館を……」の思いから

自宅離れに開館致しました。

「奥州市 ゆかりの先人遺墨50撰」は

これまで奥州文庫が収集してまいりました書画類を
まとめたものです。

今後、資料が散逸しても、
記録だけでも地域に留めたいとの思いで

本書を作成したものです。
後に、この本書(記録)により
何かが、
解明される事を願って止みません。



DSCN2749

「奥州市ゆかりの先人遺墨50撰」

奥州文庫


これまでに収集してきた書画類から厳選した品を掲載。

  

DSCN2752DSCN2753

留守景福公室・留守 長子夫人 「立雛の図」 他

鈴木南嶺 高野長英 肖像 他



DSCN2754 (2)DSCN2755 (2)

木村 栄博士 絵葉書 他

空瓢庵 渡辺 勉 他
DSCN2756 (2)DSCN2758 (2)

堂 昌一・三好 京三 「馬の図」 「生きよ義経の文」

舟越 保武「聖ルドビコの詩」 橋本八百二「(仮題)岩手山」

DSCN2768 (2)DSCN2768 (3)

伝・菅原 竹呂屏風絵「魚づくし」

※画像は、発行者の了解を得て、ザイズの加工しております。




お問い合わせは

奥州文庫 刀剣美術館

代表 高橋 勉

〒023-0401

岩手県奥州市胆沢区南都田字子十文字123

0197-46-3025  080-1694-1234

e-Mail     taben23222@yahoo.co.jp




奥州市ランキング