005

 こんな本を見つけてしましました。

以前から、着物大好きでした。が、

最近は、めっきり、着る機会もなく、

「箪笥の肥やし」…。

それより酷い状態は、なんと表現すれば良いでしょか?

忙しい事にして、虫干し等も、何年もしていません。

30年前、嫁入り道具として親が持たせてくれた

箪笥いっぱいの着物が…。あ”~あ”ぁ~

お母さん、ゴメンナサイ!!

その他にも、亡き義母の、形見分けが済んだ残りの着物。

母の着物も私に全て引き継がれるはずです。

多分、着物を欲しいという人が居ないはずなので…。

この、たくさんの着物達、簡単に処分するのは、

「忍びない」「勿体無い」

という理由から、今流行のリメイクを考えてはいました。

そのうち、そのうち…。

リメイクの本を覗いてみると、

ほどいて、洗い張りして、

それだけで、とんでもなく大変!!

という感じでしたが、

この本は違いました。

そのまま、カットして縫うだけ。

私にも出来そう。

取り敢えず、ひとつ作ってみよう…とは思っていますが、

作るとしたら、夏物なので、夏になってからで良いか(!?)

と、もう一人の私が、先延ばしにしています。

さて、今年、出来上がった作品を、ご紹介出来る日は来るのでしょうか?

◆◆ほどかず簡単!手ぬいで着物リメイク / 高橋恵美子/〔著〕 / ブティック社
◆◆ほどかず簡単!手ぬいで着物リメイク / 高橋恵美子/〔著〕 / ブティック社


応援していただける方は、ポチっとお願いいたします。



人気ブログランキング